2006年10月 1日 (日)

初めてのフタリ。

あたしには同期でウチの病院に入った子がヒトリいるんよ。

今年で3年目。
大分、即戦力になってきたと思うけど。

今月からのシフトをこの前もらって、ビックリ。
今までは必ず先輩とペアを組まされていたんだけど、
今月からは同期の子とフタリだけの日があるとょ。
なんか、やっとウチラも信用されてきたんかなぁーって思ったら嬉しくなった。


今日は初めてのフタリだけの当番の日。
やっぱ先輩も後輩もドクターもいない日にフタリだけって楽しい☆

色んな話をしながら、もちろん仕事。

でも、同期やけん、遠慮しないで色々言えるし、悩みも話せるし、
結構いい時間だったかも。


入ったころは結構ぶつかってたんやけど、
あたしの性格が、相手に対して思ってることを、
本人にちゃんと伝えて理解してもらわないと嫌なタイプで、
たくさんフタリで話し合ったよ。

もちろん改善策を探すために。

同期の子もあたしに色々言ってくれるし、
いい意味で、お互い成長できる相手かなって思う。

仕事場での人間関係って結構複雑でしょ?

あたし的には友達と、職場の人ってやっぱナンカ違うから、
同期でも友達って感覚にはなれんのよね。
なったらなったで、きっとハッキリ注意したり、話し合ったりもできなくなりそーやし。

難しいなぁーって思う。

後輩にしても、慕ってくれるのはいいんだけど、
あんまりグダグダな関係になると、向こうも甘えてきて
あたしも注意しずらくなって・・・ってカンジになっちゃうし。

難しいね、ホント。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

職場体験。

中学生が3日間職場体験に来てました。

中学2年生のオンナノコふたり。

今日が最終日だったんやけど、最後に

「ヨシゴロモさんのよぅなVTになりたぃです!」

って言ってくれたんよ。

ウチには獣医もナースも何人もおるのに、あたしの名前を言ってくれた。

それがすごく嬉しかった。。。

例え、一時期の夢になったとしても、
他人にそんな風に影響を与えたのならものすごく光栄なことだと思う。

あたしの職業はまだまだマイナーだから、
一人でも多くの子たちに知ってもらえるのも嬉しぃ。

仕事、頑張らなきゃ。

ますますそぅ思った。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

怪しい人。

夕方のお散歩の最中。

いつものお散歩コースを病院のお坊ちゃま、龍之助とテコテコ歩きよったと。

「んん・・・?なんか変な物体がある?」

よっしゃ、りゅう!見に行くぞ!!

ってことでダッシュ(笑)

したら、浮浪者っぽぃおっちゃんが、ビール瓶2本と一緒に寝てた。
Dvc00007_m

しかも、しかもね?ここで驚くことに、おっちゃんが胸に抱っこしてたのが、
Mダックスのベイビー。
むっちゃちっこぃんよ。2~3ヶ月くらぃかなぁ?
その子も素直にくっついてて。

ビックリしたぁ~。

ちょっとじっくり近くで見ようかなって思ったけど、
ビール瓶持って殴りかかってきたら恐いけん、やめといた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

イライラしてきた。

さっきのタカのこともやけど、仕事の事も。
最近、マジで院長がムカつく・・・。

愚痴りまくるんであしからず。

今日はまずオペの導入薬の計算について嫌味を言われる。

「知らないの?それで合ってるの~?」

イラ・・・・

じゃぁ自分でやれよッ!!!!!!
つか、知らねーっつってんだから、きちんと教えろよ!!!!!!

それを見てて、あたしは分かってます的な顔してる新人獣医師と同僚。

おめーらも分かってねーだろーーーがッ!!!!!!!!!!!!

院長は自分が機嫌悪いと一人をターゲットに決めて、
ずーーーーっとネチネチ攻撃。
どんなに従ってもなんくせをつけてくる。
マジ性格悪い。

その後で、今度は留置針の太さについて文句。

「なんで22G用意してるわけ?!23Gでいいんだよ!」
「14キロあるから22かと思ったんですが・・・。」
「留置に刺すだけなんだから細いのでいいっていつも言ってるだろ!」

ついコノ前、ゴールデンの留置のときに23で用意してたら

「大型犬は22だろ!」

って叫ばれたんですが・・・。

補助についてた先輩にも文句を言われ、
今回も傍にいた先輩から

「どんなときでも23でいいんだから。」

コノ前と話違うんですけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最近こればっかり。

あたしが用意する針はいーーーーーっつも文句言われる。
5キロ以上だったから22で用意しても25って言う時もあるし、
コノ前25って言われたから25で用意して行ったら
「5キロ以上なんだから22だろ!」って言われるし。

もーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

相当ストレス溜まる。
しかも他の人にはそれに関しては言わないし。
絶対集中攻撃してる。

あ~腹立つ。

でも院長やから文句言えんし・・・
しかもダレも助けてはくれんし。
当たり前やけど。

なんなん?!

もー、泣きたくなる。

パソコンも、親に欲しかったのは反対されて買えなかったし、
最近全然イイコトない。
タカが喜ぶと思って買っていっても、返されるし。

もー何もしたくない。

イライライライラ・・・・・・・・・・・

最低だよ、毎日。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

ミス。

重大なミスをひとつ。

重大なミスをもぅひとつ。

やらかしました。
今日は、最低。

そんで、猛反省中。

ミーティングでも、スタッフみんなに謝りました。

はァ・・・最近気ぃ抜けすぎだょ。

もっとしっかり気合入れろ!!!あたし!!!!!!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

雨ですょ。

雨。

じゃんじゃん。

ャなかんじ・・・。

コレ、週末まで続くんだって。

さてさて、休み明けの出勤。
今日から新しぃスタッフが入ってきました。

36歳、女獣医師、2人の子持ち。

大学卒業して、2~3年臨床に携わってたらしぃケド、
結婚して、妊娠して、現場からは遠ざかってたんだって。

でも

どーしても戻りたいッ!

ってことで、一応少しの期間実習として受け入れる事に。

獣医さんと言っても、ヤッパ現場復帰は久々やけん、
うちらより何にもできません。
知識はあるやろけど、動けなぃんよね。
人医でもそーやろけど、ナースが最初は教えます。

あたし的にはなかなかいぃ感じのヒトでした。
病院って閉鎖的環境で、毎日毎日長時間一緒におるけん人間関係がホント大変(汗)


ぁ、デモ人間関係が大変なのはどこでもか・・・

あたしが新人だったときもャな先輩がおって、
仕事中なのにシカトされたり、伝達してくれなかったり。
話しかけても超態度悪かったり。

年上なのにナンでそんなにガキなんッ?!

ってカンジやった。

女の職場ってほーんとャダ!!
仕事が好きじゃなきゃやってられん。

つゥわけで、新しぃ先生とも上手くやってけますよーに☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

お疲れです。

ただいま。

今帰宅。たった今。

時刻は23:50

朝、仕事開始は8:00から。

疲れたよッ

もーーーー・・・仕方ないけどさ。

19:00すぎになって、1本の電話。

「産めないんですけど、どーすれば?」

妊娠中のチワワ宅からのお電話。
状況を聞くと、もー破水してたし、
このまんまじゃ母体とともに子供も死んじゃうカラ、即行で連れてきてもらうことに。

れっつ帝王切開。

おこちゃま3頭。

2番目に取り上げた仔を、あたしが蘇生。
ちょこっと呼吸してた仔だったから、これで呼吸止まったら最悪!
と思って必死こぃて、蘇らせた(汗)

精神的に・・・疲れた・・・・・・

でもやっぱ、最初の一鳴きが聞こえたときって、
助けられてよかったーーーーー!!!!!!
って思うのね。

鼻もパッドもどんどん真っ赤になってきて。
ホント、かわいぃ

ママがちゃんとお乳をあげて、育ててくれればいーなァ。
初産やから、ちっと心配。
しかも3番目に出てきた仔が、呼吸が浅くて、鳴かないまんまやったんよね。
飼い主さんが、お家で刺激し続けてあげないと、ちょっとヤバイかも。

でもまー、母子ともに助かって良かったー

疲れたけどー

でもそーゆー仕事やしー

頑張りました。

お疲れ様ァ、あたし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

寒いケド

春だーーーーーぁッ

Image7

病院の前に植えてあるお花ちゃんタチ。

太陽の光をいーーーーーーっぱぃ浴びて、今日はとっても元気に咲いてる☆

いいねェ、春って・・・・

でも、寒ぃんよね~。
風は冷たいし!光が当たってるトコだけはあったかぃッちゃケド・・・

まー、でも
春ってことで。今日は休診日ってことで。

洗っちゃいました。
200604161516000

濡れしょぼりミッキー(笑)

貧相に見える・・・

でも!
乾かすと・・・
Image6

結構ゴージャス。

こんな日は仕事じゃなくって、外へ出かけたかったなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

9連勤

さてさて、今回は9連勤です。

月が変わってシフト変更があるので、なぜかこういうことに・・・
あーきつぃ。

仕事って入っちゃえば大してキツサわかんないんやけど、
家帰って座って、ホッとしたら

ズーーーーーーーーーン

って疲れが全身にやってくる。
それと同時に睡魔も。
家でやんなきゃいけないコトもいっぱぃあるんやけどさ。。。

今日なんかも土曜やから、診療は午前中で終了なワケ。
でも入院患者がいるから一応ナースは17時まで残ってケアしたり、ごはん食べさせたり、在庫整理したり、まァ忙しく動くのね。

で、色々あって、とりあえず一段落したけんあがろうか~?
って時に、勤務医の先生が

「呼吸してないッ」

今日救急で来た患者さん。
シーズーのシェリーちゃん。13歳、オンナノコ。
大量の下血をしてて、点滴中だったワケ。

そらすぐ、オペ室運んで挿管。
心音はオッケー。でも呼吸がまだ戻らない。
自発があるまでは気が抜けない。

そんでまー、まだまだバタバタとあったケド事細かく書いてもってことで、飛ばします。

こういうワケで、9連勤な上に救急も重なり、(昨日も3件)
職業柄仕方ないコトやし、それにやりがぃを持っているわけだけど・・・

さすがに疲労困憊。。。

もー、まぶたとまぶたがくっつきます。。。

誰かあたしに休みをください。
就職してから3日以上休めたコトのないあたしに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)